哲学思想分野名言集 |
ニーチェ |
比喩的表現が強いかもしれませんが、自分なりに修正して読めば、参考になります。自己存在の在り方を考えるとき、彼の言葉には感銘を受けます。
|
ツァラトゥストラはこう言った | わたしはあなたがたに超人を教えよう。人間は克服されなければならない或物なのだ。(Der Mensch ist etwas,das uberwunden werden soll.) |
かつてあなたがたは猿であった。だが、いまもなお人間は、いかなる猿よりも以上に猿である。 (Einst wart ihr Affen,und auch jetzt noch ist der Mensch mehr Affe,als irgendein Affe.) | |
かつては神を冒涜することが、最大の冒涜であった。しかし、神は死んだ。 | |
人間は、動物と超人の間に架けられた一本の綱である。底なしの断崖の上にかかる綱である。(Der Mensch ist ein Seil,geknupft zwischen Tier und Ubermensch--ein Seil uber einem Abgrunde.) | |
人間における偉大なところ、それはかれが橋であって、目的ではないということだ。人間において愛されるべきところ、それは、かれが移りゆきであり、没落である(聖者と堕落者の間をさまよう者である)ということである。 (Was groβ ist am Menschen,das ist,daβ er eine Brucke und kein Zweck ist:was geliebt werden kann am Menschen,das ist,daβ er ein Ubergang und ein Untergang ist.) | |
あなた方が体験できる重大なことは、何であろうか?それは大いなる軽蔑の時である。あなた方があなた方の幸福に対して嫌悪をおぼえ、同様に、あなた方の理性にも、あなた方の徳にも嘔吐をもよおす時である。 | |
わたしの幸福は何だろう!それは貧弱であり、不潔であり、みじめな安逸であるにすぎない。私の幸福は、人間存在そのものを肯定し、是認するものとならなねばならない! | |
わたしの理性は何だろう!それは獅子が獲物を求めるように、知識をはげしく求めているだろうか?わたしの理性は、貧弱であり、不潔であり、みじめな安逸であるにすぎない! | |
わたしの徳は何だろう!それはわたしをいまだかつて熱狂させたことがない。わたしの善、わたしの悪に、わたしはなんと退屈していることだろう!すべては貧弱であり、不潔であり、みじめな安逸であるにすぎない! | |
わたしの正義は何だろう!どうみてもわたしは燃え上がり、燃え尽きる者ではない。だが正義の人は、燃え上がり、燃え尽きる者だ。 |